ブログ

ブログ

練習あえういお

ついにWii Uからスイッチに移植が全くほのめかされてない俺の好きなゲームが幻影異聞録#FEだけになってしまった。Wii Uは大コケハードと言われつつもゼノブレイドクロスやらベヨネッタ2とか幻影異聞録やらハイパー面白いゲームがあった、しかし、ゼノクロは公式から移植考えてますとか言われベヨ2は公式から赤と青のベヨの画像が載せられ一部ネットの民が「スイッチ移植か!」とかはしゃぎだすしやってられない。何回も言うけれどWii Uは面白いゲームが結構ええ打率であるからいいハードなんだけどスイッチ移植しちゃったらスプラトゥーン専用機として歴史に名を残すことになるぞ、なんかベストアルバムに新曲一個だけあるみたいな感じやね。ゼルダもリメイク2個とスイッチと同時発売の一個だけやし。

そして俺は怒りのあまりブログを作り幻影異聞録について語ることにした。あまりにも過小評価すぎる。P4Gよりおもろいぞ。

 

まず戦闘システムとダンジョンがおもしろい 。ゲームなんて究極ここさえできてれば良ゲーなのよ、真・女神転生3を見てみろ。

アトラスゲーにおいての真3から生まれた弱点ついたら有利になるという「ボコボコにされるかボコボコにするか」という最強のシステムが1番いい感じに仕上がってる。P3,4は敵のクソ耐性がクソなのよ、、、なんだ物理弱点でそれ以外耐性持ちかつ物理真見切りって。これは弱点を突いたらセッションという名のもとにみんなが急に出てきて敵を殴りだす。なんて楽しいんや。敵もしてくるんやけどな。あと別にぬるい訳ではない、絶対にボス戦は初見では倒せん、グエー死んだンゴ

あとダンジョンはP5からはPも変わったらしいけどやっぱ自動生成ダンジョンやりもギミックに富んだ用意されたダンジョンのほうがおもろいわ、ダイバースタジオのダンジョンが1番好き。

あとキャラ愛が爆発する。

そもそもファイアーエムブレムとアトラスのコラボで作られてるんやけどペルソナ的なスタンドが既存のファイアーエムブレムのキャラという、、つまり喋る!!!性格がある!!!これがいかにすごいことか。今までペルソナは自分の中のやつで汝は我、我は汝とかいうてたけど別人やからね、喋れる、すごい。しかもサーリャとかヴィオールとかチョイスも素晴らしすぎる覚醒好きわい死亡、覚醒は#FEの後にしたんですけどね。ほんでまたデザインがいいんよ、、どうしてくれるんや。もちろん人間も素晴らしいよ。ギャルゲーに定評のあるアトラスなんで。己のメインヒロインを見つけてくれって感じ、やっぱ弓弦エレオノーラ一強やろ。結婚してくれ。後キャラソンがゲームには珍しくある、良すぎる、このゲームのせいで声優に詳しくなった、弓弦エレオノーラ佐倉綾音うわっほい。好きすぎて友達の兄貴から(詳しい経路はよくわからん)チケット買って東京飛んでライブイベント行って大量のグッズ買ったわ。タイミングも最強やねん終盤のあれが流れた時は鳥肌たって最高に武者震いしたしエンディングでは泣いた。

最後にストーリーがハッとする。

まさにゲームの原点に戻ったストーリー。ストーリーなんて本来そんなにいらんのよ、複雑に伏線とか設定作って結果よーわからんみたいなゲームもまあまああるけど本当にシンプルにまとまってからでいいんじゃんってなった、それでも泣くけど。

あとはFEプレイヤーにしかわからん小ネタがいい塩梅、レベルアップの時の音やらステとか店員とか敵キャラとか、わからんくても本筋に関わらずしかしわかるとフフッってなるようなレベル、覚醒やってからやりゃよかったまじで……

Pとの比較途中からだるくなったのでこんど口頭でします。

 

要約

Wii Uを買って幻影異聞録#FEをしろ、ベヨ2は絶対に移植するな、ゼノクロは移植するなら完全版にしろ、スプラは沼。どうもありがとうございました。