時間城

生きとし生ける者は全てが死ぬが、せめて記憶だけは電子の海で生きていて欲しい

デビルサバイバー大葬式大会

デビルサバイバーなんやかんや全部やり終えたよ

 

まず1についてなんですが本当に戦闘以外は素晴らしい

もうSRPG悪魔合体やらなんやらが合わなさすぎる、あと全てがお金なのでお金がめちゃクチャいるのにかかわらずお金の収入がなさすぎる

あとはmpと耐久レースの地獄加減とか一般人保護のだるさなど戦闘に関しては文句がめちゃくちゃ出てくるけどそれでも終わってしまえばもうヘイヘイヘイヘイよ

壊れゆく日常、正義の交錯、何を選び勝ち取るかという女神転生のエッセンスがそこにはあった

おれはバリバリカオスで神に戦争を仕掛けたけど他のルートも気になるし、1番好きなナオヤルートに入ったけどナオヤについてはこのルートでは仄めかし程度で終わるのでまたやりたなるわ

戦闘が嫌すぎてもうやらんけど

 

そしてデビルサバイバー2

まずセプテントリオン

もはや2にもなったらだるいのはわかるし友人の勧めにより難易度下げて暴れまくりやったしまあまあいけた、何より大阪が出るのはクソ燃える 

ただぱっと見メガテンっぽくはない、エヴァやったわマジで

しかしそれでも行き着く先はLNC(ロウニュートラルカオス)の概念を感じさせるもので根っこは変わってねぇなと感心させられた

おれはバリバリカオスルートをまた進んだんやけど後日談が美しすぎる

今までメガテンとかはオラ世界変えたぞ「あとは誰かが勝手にどうぞ」という感じやったのにデビルサバイバーは12通してやけどその辺が美しかったなぁ、あまりに思い通りの世界すぎて周回絶対せんわと決意したわ

2のよくないところはSRPGであることとあと仲間が中盤多すぎてわからん

もはやそんだけおるならFEみたいにしろよとも思う

トリアングルムは世界線が違ってよくわからんかったからなんかイマイチ感情を移入できなかった

 

12まとめ

BGMもストーリーもいい、キャラもまあまあいいのに戦闘が泣けるのであれだけどやる価値はあるわこれ

終わりよければすべてよしゲームの一つやった

他には初代のpersonaや女神転生4のNルートも終わりよければ(たとえそこまでがめんどくさすぎてキレそうでも)すべてよしタイプ

一方終わりクソなら全部クソというパターンもいくつかある、これは自分の詰めの甘さもあるのやけどペルソナ4とか女神転生4fとかほんま微妙に思うわやってる時は楽しくウキウキやったつもりやのに、というかこの二つ普通にストーリーおもろないけど戦闘がおもろいというところから起因してるんやろなとは思うわ

 

あとここ最近で1番裏切られたと思ったのはマリオやな、ほんまにイマイチやった、ニュードンクシティーがピークでそっから惰性やねんなぁ…… そこまではほんまにおもろかったんやけど俺には合わんかった、クリア後からが本番って聞いてたけど全然してない、合わんかったというだけにしとこう一応GOTY候補やったし

以上、暗夜王国第三王子がお送りしました。